平成28年度 男性の介護参画支援事業

 変わる・変える・男性の介護 ~働くすべての人がいきいきと仕事を続けるために~

受付は終了しました。
★開催レポートをご覧ください★


 働きながら介護を行う人は増加傾向にあり、女性だけでなく男性の介護当事者も増えています。また、東京都では、介護による男性の離職者が全国を上回るペースで増加しています。

 東京ウィメンズプラザでは、男性の介護参画支援事業として、ITを使った新しい介護手法や、仕事と介護の両立を目指すビジネスパーソン同士の連携を紹介するセミナー、及び基礎的な介護から看取りまでの体験型ワークショップを開催します。

 介護に携わることに悩みや不安を抱えている男性及びそのご家族の方の多数のご参加をお待ちしております。

日時 セミナーA:平成29年1月21日(土) 13:30~16:30 ▶▶A開催レポートはこちら
セミナーB:平成29年1月28日(土) 13:30~16:30 ▶▶B開催レポートはこちら
会場 東京ウィメンズプラザ
内容・講師

◆セミナーA  セミナー+意見交換会
 「“他人ごと”ではない“自分ごと”の介護とは?」

 介護にITの力・ロボットの力を活かす先進事例や、介護情報サイトKAIGOLABの挑戦をご紹介します。パワフルなビジネスパーソンの新しい視点でとらえた介護をお伝えします。 講師は、『はじめての課長の教科書』などベストセラーを多数著す酒井氏と、ITの世界では「女帝」と呼ばれ、大規模カンファレンス運営を通して名だたる大手海外IT企業の日本進出を複数支えてきた奥田氏。
​ この二人の組み合わせで“いま”の「介護」に切り込みます。スピーディで熱意ある講演は、瞬きする暇もないかもしれません。乞うご期待です!
 
   講師/ 酒井穣(さかい じょう)
 株式会社BOLBBOP代表取締役。事業構想大学院大学・特任教授。NPOカタリバ理事。ビジネスパーソンに向けた介護情報サイトKAIGOLAB主宰。  
 自身の20年以上に及ぶ介護経験を、お蔵入りさせるのではなく、広く介護に悩んでいる人々と共有したいという「想い」からKAIGO LABを立ち上げた。誰もが自分らしく生きられる社会の実現を目指す。

  講師/ 奥田浩美(おくだ ひろみ)
  株式会社ウィズグループ代表取締役。株式会社たからのやま代表取締役。IT関連の巨大カンファレンスを運営し成功に導くかたわら、起業家のスタートアップ支援を積極的に行う。また、自身が5年以上の遠距離介護のさなかであり、介護関連のプロジェクトを開始。介護分野におけるロボット検証・共創の取り組みをはじめ、ITを通じて地域格差や高齢者問題などの社会問題を解決する取り組みを行っている。

 

◆セミナーB  ワークショップ+相談会
 「大切な人との時間あとどのくらい?」

    「介護」=「残された時間のカウントダウン」親との残された時間をどう過ごすか考えてみませんか。ワークショップ形式のセミナーを通して、家族といえども一人ひとり価値観が違うことや、コミュニケーションの大切さを体感できます。ケースカンファレンスのように、グループで意見を交わしながらワークに取り組むことで、多くの気づきが得られるでしょう。
 夫婦が協力して働きながら介護を行う意義とコツを伝授します。

講師/ 中村明澄(なかむら あすみ)
 医療法人社団澄乃会 向日葵ホームクリニック院長。24時間365日対応の在宅医療専門医・家庭医療専門医・ケアマネジャー。医療と福祉の両方の視点を持つ稀有な医療者である。実母を5年間介護し、自身で看取った。心の備えと知識が介護者を支えることを実感し、一人でも多くの方に伝えたいと願っている。医療の専門知識と豊富な事例経験を活かし、臨床の合間を縫って壇上に立つ。知識と経験に裏付けされた納得感の高いセミナーを実施。

講師/ 堤円香(つつみ まどか)
同上クリニック事務長・相談員。筑波大学医学医療系 非常勤講師。 社会福祉士・キャリアカウンセラー・公衆衛生学修士(MPH)。大手企業にて開発や人事など10年以上のビジネスキャリアを持つ。企業の最先端で培った企画力とビジネスセンス、マネジメント力、さらには抜群のコミュニケーション力を武器とする。仕事の意義や仕事を続けることの素晴らしさを広く伝えたいと考え、「両立」をキーワードにセミナーを実施。

 

対象 介護に携わることに悩みや不安を抱えている男性及びそのご家族の方
※ 都内在住・在勤・在学の方
定員 セミナーA:60名  セミナーB:40名
※両日程のご参加も可能です
※定員を超えた場合は抽選になります
※参加の可否は締切後順次メールにてご連絡いたします
参加費 無料
申込方法

▼インターネットの場合はこちらの申込フォームから

▼FAXの場合はページ末の申込様式をご利用ください

▼電話の場合は下記問合せ先までご連絡ください

留意事項 ◎ 本申込みにあたり提供された個人情報は、当プログラム運営目的にのみ使用し、他の目的で使用されることはありません。
◎ただし、当プログラムへの参加が決定した方には、東京ウィメンズプラザからのご案内をお送りすることがあります。
◎ 各回の実施状況を画像・文章等で記録し、それらを東京ウィメンズプラザのウェブサイトや報告書等で公表することがあります。
◎各回のご参加者にはアンケートのご協力をお願いします。
締切り 平成28年12月20日(火)17:00
※定員に達しなかった場合、12月21日(水)よりお申込み順で受付けます
主催 東京都生活文化局 東京ウィメンズプラザ
問合せ先 男性介護参画支援事務局(株式会社ウィントリア内)
 電話 03-5860-4307
 Eメール info@wintria.jp
 事務局公式ウェブサイトはこちら

チラシと申込用紙のダウンロードはこちら

下のアイコンをクリックすると、ご希望の書類のPDFファイルがダウンロードできます。

   

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderをインストールする必要があります。
AdobeAcrobatReaderは無料で配布されており、下のボタンをクリックするとダウンロードする事ができます。

申込書  Adobe社ホームページ

ページトップへ