令和7年度東京ウィメンズプラザトークカフェ 第4回

東京ウィメンズプラザトークカフェ 第4回
テーマ『親しいからこそ大切にしたい対等な関係とコミュニケーション』

若者が気軽に交流できる場として「トークカフェ」を全5回開催します。

夫婦や恋人、パートナーといった自分にとって大切な相手に対して、
親しいからこそ『言わなくても伝わる』『これくらい言っても大丈夫』など、境界線がつい曖昧になっていませんか?
自分も相手も尊重しあう心地よいコミュニケーションのあり方を考えるイベントです。

◆こんなことを感じていませんか?◆
□夫婦や恋人、パートナーとの関係をより良くしたい。
□家事を頼みたいけれど、伝えるのが苦手で、結局自分でやってしまう。
□話し合いのつもりが、つい攻撃的な言い方をしてしまう。
□ちゃんと話したつもりなのに、なんだか伝わっていない…?

◆今回のトークカフェに参加することでできること。◆
●他の参加者の悩みや本音に触れることで、自分にはなかった考え方や感じ方を知ることができます。
●自分のコミュニケーションや、パートナーとの向き合い方を見直すきっかけになります。
●講師によるレクチャーやワークを通して、日常のコミュニケーションに活かせるヒントやスキルを学べます。

自分の話を聞いてもらったり、他の人の話を聞くことで、新しい視点や気づきがきっとあるはず。 

 一緒に話してみませんか?有益な情報や、新しい気づきも得られるかも!?
ご参加をお待ちしております!

〇日時

令和8年2月28日(土曜日)13:00~15:00(受付12:15より)

〇開催場所

東京ウィメンズプラザ 視聴覚室(先着40名)(参加無料)

〇対象

・20~30代 女性
(高校生、大学生も参加可能)
夫婦や恋人、パートナーとのご参加も可能

〇内容

■開会

■なぜアサーティブコミュニケーションが求められるのか
相手と信頼関係を築くために、どんなコミュニケーションが必要なのかを理解することができます。
 
■コミュニケーションのセルフチェック
自分のコミュニケーションの癖に気づき、他の参加者と共有します。
初対面だからこそ、自由に話すことで心が軽くなります。

■具体事例をもとに学んでみよう
具体的な場面を想定して、アサーティブな伝え方のポイントを学ぶことができます。
アサーティブに伝える際の心がまえと対話の流れを体験することができます。

※アサーティブとは、自分も相手も尊重するコミュニケーションの方法です。

 ■閉会
 希望者の方のみ、15:30まで個別相談にお答えします。

〇協力団体

    



特定非営利活動法人アサーティブジャパン
牛島 のり子さん

福岡県生まれ。
IT企業に勤務の後、薬物依存症者の社会復帰施設に勤務。
2001年よりアサーティブジャパンの専属講師として全国の企業、自治体、病院、大学等で研修を担当。
現在アサーティブジャパン事務局長。

〇申し込み方法【要事前申込】


以下の申込用URLまたはQRコードからお申込みください。
東京ウィメンズプラザトークカフェ (tokyo.lg.jp)

〇申込締切

参加締切 ▶2月27日(金曜日)

託児受付 ▶2月20日(金曜日)※無料託児:3か月~未就学児。(要事前申込)

下のアイコンをクリックすると、チラシのPDFファイルがダウンロードできます。


 

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerをインストールする必要があります。

 

AdobeAcrobatReaderは無料で配布されており、下のボタンをクリックするとダウンロードする事ができます。
 申込書 Adobe社ホームページ

 


 
 
 
 
 
 

ページトップへ