東京ウィメンズプラザ主催  
~育児から考える家族のかたち~
スウェーデン映画『ダブルシフト』DVD上映&トークの夕べ 

 「自分の子供を育てるの。むつかしいことはないわ。」と言って、出産から8か月後に仕事復帰したエマと、父親のための育児休暇を職場に言い出せないヨーナス。ふたりが、ママに、パパに、そして家族になるまでのストーリー。 

 映画を観た後は、日本で育児休業を取得中(平成28年9月現在)のスウェーデン人パパ、イェンス・ペーテルセンさんのトークがあります。『ダブルシフト』後のスウェーデンのこと、日本で育児休業を取得して、実際に子育てした経験などを話していただきます。

日時 平成28年11月11日(金曜日)
18:30~20:30 (開場18:15)
会場 東京ウィメンズプラザ 視聴覚室
プログラム 18:30~20:00
 映画『ダブルシフト』上映

監督 マリア・エッセーン/スウェーデン/2005(平成17)年/カラー/日本語字幕付き/89分
[あらすじ]テレビで天気予報を担当しているエマと、タクシー運転手のヨーナスは一緒に暮らしている。二人の間にできた赤ちゃんを8か月間育てていたエマが、仕事に復帰。育児をバトンタッチされて戸惑うヨーナス。育児休暇を楽しむ別のパパ、ヨッケに「男の方が育児にむいている」と諭されてもヨーナスは育児を楽しめない。しかし、子供が言葉を覚え、歩き始めるに従い、育児の喜びを知り始めるが……。

20:00~20:30
 トーク
 <ゲスト> イェンス・ペーテルセン さん

スウェーデン生まれ。現在、都内外資系企業勤務。2009(平成21)年に結婚した妻との間に息子がひとり。妻が仕事に復帰するタイミングで育児休業を取得して、現在、子育てを満喫中。




 




申込方法 申込書(ページ末尾)の内容をファクシミリ、Eメール又は電話でお申込みください。
問合せ先 東京ウィメンズプラザ 図書資料室
電話 03-5467-1970
ファクシミリ 03-5467-1977
Eメール wjoho@tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp

チラシ・申込書のダウンロードはこちら

下のアイコンをクリックすると、ご希望の書類のPDFファイルがダウンロードできます。

チラシ・申込書(452KB)

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderをインストールする必要があります。
AdobeAcrobatReaderは無料で配布されており、下のボタンをクリックするとダウンロードする事ができます。

申込書  Adobe社ホームページ

ページトップへ